日別アーカイブ: 2016年6月23日

マミヤRB67ProSのカメラ修理

今日は「オリンピックデー」だそうですよ。
もうすぐリオ五輪が始まり、次はいよいよ東京!
いろいろ問題はありますが
盛り上がってはほしいですね。。。

さてさて

今日は「マミヤRB67」のカメラ修理を行っています。
私自身もプライベートで良く使っているカメラです。
TwitterやFBページに載せさせていただいている写真も
RB67で撮影したものが多いですね。
大きく重く、同じ中判のペンタックス67と比べても
外に持ち歩くのは大変なカメラですが
その分、頑丈で信頼性が高く
組み合わせるマミヤのレンズの性能も定評のある
良いカメラです。

今回の個体は
撮影途中でチャージができなくなってしまったとのこと。
拝見させていただくと
チャージレバーが途中で固まってしまっています。
レンズシャッターも開きかけで止まっています。
(レンズシャッター一眼なので
チャージするとシャッターが開きレリーズすると
一旦閉じてシャッタースピードに応じて開閉する)
うーん、あまりこうしたトラブルの多いカメラではないのですが。。。
チャージができないということで
レンズを外すこともできません。
果たして原因はボディ側なのかレンズ側なのか。。。

IMG_8113

まずはボディ側からアクセスして何とかレンズを外しました。
ボディ単体では普通にミラーチャージできて
レリーズもできるようです。
ということは。。。レンズが怪しいということですね。
外して数回はレンズ単体でチャージしてシャッターも切れていたのですが
数回目でチャージ途中でガチッと固まりました。。。
ほぼ間違いなくレンズ側シャッターユニットに何らかの問題がありそうです。
ボディ側は少々ミラーの動きが悪いので
清掃・注油を行い、劣化したモルトを交換します。
レンズ側はこれから分解し、シャッターユニット部の
点検修理を行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo