日別アーカイブ: 2018年3月17日

コニカⅠのカメラ修理

今日は「漫画週刊誌の日」だそうですよ。
昭和34年3月17日に週間少年マガジンと
週間少年サンデーが発刊されたそうです。
私の生まれる10年前ですねぇ。。。
親父が毎週、マガジン、ジャンプ、サンデー、チャンピオンを
買っていたこともあって小学校低学年くらいには読んでましたねぇ。。。
大好きだったのは「サーキットの狼」や「すすめ!パイレーツ」
「マカロニほうれん荘」あたりかなぁ。。。
そういえば「けっこう仮面」を読んでたら
「お前にはまだ早すぎる!」って取り上げられたことがあったな(笑)

さてさて

本日は「コニカⅠ」のカメラ修理を行っています。
1948年に発売が開始されたモデルですが
いわゆる国内一般向けとしてはコニカブランド初のカメラとなります。
(輸出向け、米軍PXにはコニカスタンダードが既に発売されていました
もちろん、前身の六桜社、小西六としてはもっと古い時代のものも
発売されています)
シャッターユニットはコニラピッドで1~1/500を装備します。
レンズは当初はヘキサー50mmF3.5で
1950年には50mmF2.8に変更されます。

お預かりしているコニカⅠは
ヘキサノン50mmF2.8が装着されたものです。
年代を考えると非常に良い外観の状態です。
レンズにはさすがにカビが発生していて
スローガバナは粘り気味です。
加えてピントリング、SSリング等の操作部が
どれも非常に重い状態です。
。。。とはいえ、きちんとメンテナンスしてやれば
まだまだ快適に使うことのできる状態です。

写真は一通り整備が終わった状態のものです。
レンズもキレイになり操作系も軽やかに動くようになりました。
シャッターユニットももちろん清掃の上、注油を行い調整しています。

外観もさすがに貼り皮に一部傷みやハガレがありましたが
極力、補修させていただきました。
この時代のレトロさを感じさせるカメラはやはり良いですね。
それにしてもこの頃の「Konica」のロゴは洒落てます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。