日別アーカイブ: 2019年7月11日

ミノルタXDのカメラ修理

今日は「ラーメンの日」だそうですよ。
ラーメンを最初に食べたとされる
徳川光圀(水戸藩主、水戸黄門)の誕生日であることと
「7」がレンゲ、「11」を箸に見立てているのだそうです。
お店で食べるラーメンから袋ラーメンやカップ麺のインスタントも含め
どれも美味しいですよねぇ。。。
基本的には長年、細麺で豚骨の博多ラーメンが好きですが
たまに無性に食べたくなるこってりした横浜家系ラーメンも好きですし
随分ご無沙汰してしまっていますが
尾道ラーメンも良いですよねぇ。。。
味噌系以外のラーメンは大抵好きかもしれません(笑)
ツイッターでは何度かつぶやいていますが
袋ラーメンは子供の頃からお馴染みの
「チャンポンめん」が最強です。(個人的主観です)
こちらにいるとなかなか手に入らないのですが
まだ家に少しあるから今夜は「チャンポンめん」にしようっと(笑)

さてさて

本日は「ミノルタXD」のカメラ修理を行っています。
それほど台数は多くはありませんが
コンスタントに修理依頼のあるカメラです。
新品で売っていた頃から
電装系に少々難のあるカメラとして有名で
当店でも「修理不能」と判断せざるを得ないことが
たまにあるカメラです。
しかしながら、秀逸なのはその使い心地で
巻上の滑らかさ、アキューマットスクリーンを採用した
明るくてピントのキレの良いファインダー
上品なシャッター音等々
写真を撮る行為そのものが楽しくなるカメラです。
適度に凝縮感のある端正なデザインも魅力的です。

お預かりしている「XD」は
ご依頼者様が最近手に入れたものとのことです。
一通り動作はしているようなのですが
電源が不安定でシャッターも切れたり切れなかったりしています。
シャッタースピード、オート制御も不安定で
特にシャッタースピード優先AE時の制御が不安定です。
XDによくあるシャッタータイムラグはさほど感じないのですが
やはりミラー駆動や絞込みレバー等の動きは鈍く
全体的に動きをよくする整備と
各接点の清掃が必要な状態だと思われます。

ミノルタお得意のユニットシャッターで
ミラーボックスとシャッターユニットが一体でごっそり外れます。
ここから先の分解がなかなか厄介なカメラです。
写真は作業途中で撮ったものですが
実際は既に作業は完了していて組みあがっています。
XDはここからが意外に時間がかかり
少し様子見をしているとシャッタースピードやオートが
再び不安定になってしまい再作業となるパターンも多いのです。
一旦安定してしまえばまず大丈夫なのですが。。。
そのため通常より長めに時間を空けながら
テストを繰り返します。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。