日別アーカイブ: 2019年10月3日

スーパーカルムシックスデラックスのカメラ修理

今日は「登山の日」だそうですよ。
もはやすっかり山から遠ざかってしまいましたが
この季節の山は紅葉も始まっていいですよねぇ。。。
3000m級の山だともう朝晩はかなり冷え込みます。
降るような星と雲海から昇る朝日がまた見たいですねぇ。。。
時間的余裕と体力をもう少し復活できたら
テント担いで北岳あたりにまた行ってみたいとは思います。
北岳は肩の小屋でも北岳山荘でも
テン場から朝日も夜空もよく見えて快適なのですよねぇ。。。
まず体力を何とかしなくては。。。
今のままでは30kgくらいの荷物はとても担げません。。。(汗)

さてさて

本日は「スーパーカルムシックスデラックス」のカメラ修理を行っています。
いわゆるスプリングカメラ(フォールディングカメラ)です。
調べてもなかなか資料が少なくて詳細がはっきりしないのですが
日本光機というメーカーで1955年前後に作られたものだと思われます。
当時はマミヤシックスやコニカパール等の
国産スプリングカメラも非常に多く、メーカーもたくさんあったものと思われます。
モデル名が豪華ですね。スーパーでデラックスですもの。。。
レンズは東京光学製トーコー7.5cmF3.5で
シャッターはコパルMXを搭載します。SSは1/300~1秒・Bです。
フィルム装填はスタートマーク式のセミオートマットです。

お預かりしているカルムシックスは
おそらくかなり長い間、使われずに眠っていたものと思われます。
ファインダー、レンズともにカビやクモリが酷く
できる限りの清掃を行います。
シャッターも粘りが見られ各部点検整備一式を行います。

基本的な構造は普通のスプリングカメラです。
クモリやカビの酷かったレンズやファインダーは随分キレイになりました。
シャッターも最高速からスローまでスムーズに動作しています。
これであれば快適に撮影に使っていただけると思います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。