日別アーカイブ: 2016年7月4日

キヤノンFTbのカメラ修理

今日は7月4日。。。ということで
「梨(7・4)の日」だそうです。
梨の季節にはちょっと早すぎますが
秋の梨は美味しいですよねぇ
個人的には豊水が好きだなぁ。。。幸水もいいけど。。。
二十世紀はちょっと酸味が強くて苦手かな。。。
あ、でも梨よりも桃の季節ですね!
よく登山の帰りに山梨で桃買って帰ってました。。。

さてさて

今日は「キヤノンFTb」のカメラ修理を行っています。
初代F-1と同時期に発売されたメカニカルシャッターのカメラです。
基本的に非常に頑丈で使いやすく
今でも根強い人気があり、整備依頼も多いカメラです。

今回、ご依頼の個体はやはり長年整備されてないもので
各部、油切れが起きている状況です。
巻上げは比較的軽快なのですが
シャッター幕軸に古い油か汚れが詰まっているらしく
1/1000は全くシャッターが開かず
1/500で半分開き、1/250で両端で1.5段ほどの露光ムラが起こっています。
露出計およびバッテリーチェックは全く反応しない状況です。

ちなみにFTbのバッテリーチェックは
ASA100(ISO100)、1/1000にした状態で行わないと
正しい値が得られません。
本来、上カバーに
「CHECK ASA100 1/1000」とシールが貼ってあるのですが
今回の個体もそうですが剥げてしまっているものも多いです。
ASA100、1/1000で電源を「C」のポジションにしたときに
ファインダー内の黒い小さな出っ張り部分に指針があればOKです。
これも狂っているものが多いので整備にはもちろん調整します。

IMG_8149

これから貼り革を剥がし、ミラーボックスを分離して
シャッター幕周辺の整備から行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo