日別アーカイブ: 2016年7月3日

コニカC35のカメラ修理

今日は「ソフトクリームの日」だそうですよ~
そんなこと言われるとまた必要以上に甘いものを
口に入れてしまいそうです。。。
私は今、クルマ持っていないのでご無沙汰ですが
なんで高速道路のSAでついついソフトクリーム買っちゃうんでしょうねぇ
極端なときはSAに寄るたびにソフトクリーム食べてましたよ(笑)

さてさて

今日は「コニカC35」のカメラ修理を行っています。
今回のC35は正確に言うと「C35フラッシュマチック」です。
フィルムの感度とガイドナンバーを設定しておくと
ピント位置に応じて自動絞り調節してくれるという機能です。
以前も書きましたが
いわゆる「ジャーニーコニカ」として一世を風靡したカメラですね。
ちゃんと距離計がついてこのコンパクトさ
ちょっとバッグの中に忍ばせておくには最適なカメラです。

今回のご依頼のC35は
もともと依頼者の親御様のものだそうです。
外観もキレイでレンズにカビもなくファインダーもキレイなのですが。。。
肝心のシャッターが切れません。
どうやら巻上げがロックしてままでチャージができないようです。
まずは下から見てみると。。。

IMG_8148

巻上げロックの原因は黄色矢印の部品が
シャッターを切っても戻らず、巻上げをロックしたままになっているためです。
で、巻上ロックは解除してシャッターを切ってみると。。。
予想通り、シャッター羽根はピクリとも動きません。
「カシャン」って音は軽快に響くのですが。。。
よく見るとシャッター羽根がほんの少し開いた状態で止まっています。
シャッター羽根自体の粘りも多少あるでしょうが
おそらく緑矢印のプーリーが固着して動かないことが原因と思われます。
さらに写真では既に電池室を外していますが
リード線腐食のため露出計は不動になっています。

IMG_8147

まずはシャッター周りから修理を行っていきます。
さらにレンズ清掃、露出計周り、距離計調整。。。と進めていきます。
あ、もちろんモルト交換もですね。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo