日別アーカイブ: 2021年1月6日

オリンパスOM-1のカメラ修理

本日から今年も通常営業です。
年明け早々首都圏では
再び「緊急事態宣言」出される運びとなり
またまた不透明な先行きとなりましたが
私の仕事としてはこつこつ手元にあるものから
確実にこなしていきたいと思います。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

本日、1月6日は「まくらの日」だそうです。
枕、大事ですよね。快適に寝られるかどうかの
カギを握る部分だと思います。
私、大人になってからは横を向いて寝るようになったので
(あおむけだとなかなか眠れない)
肩を下にする分、枕に高さが必要なのですよねぇ
大抵の枕では高さが足りなくて
今も枕を二つ重ねてさらに二つに折って高さを稼いで使っています。
子供の頃は今とは逆であおむけでないと寝られなかったのですが
その原因は畳に直接敷かれた煎餅布団が固すぎて
横に向くと腰や背中に無理があるからだったようです(笑)
今はふかふかのマットレスを使っていますが
それでも横向いて長時間寝ると腰に負荷がかかるようで
10時間以上寝ると腰や背中が痛くて当分起きられなくなります(汗)
なかなか快適な睡眠って難しいですよねぇ。。。
でも寝不足はいろいろなトラブルの元となるので
睡眠時間はしっかり確保したいと思います。

さてさて

今年最初のカメラ修理は「OM-1」で始まります。
今年もたくさんのOM-1の修理がありそうな予感がしますねぇ
シンプルな機械制御シャッター機で
修理・整備もそれほど難しくないと思われる節がありますが
どこのメーカーもやらなかったダウンサイジングを
実践したカメラということもあり
色んな部分に工夫が見られ独創的な部分も多く
非常に調整等は難しいカメラです。
一度大きなトラブルにはまると半端なく苦労することも多いので
OM-1の修理は本当に油断ができません。

お預かりしているOM-1はまたもや露出計のトラブルです。
電池室端子は比較的しっかりしているようなので
配線か露出計本体に問題がある可能性が高いと思われます。
露出計トラブルも最近は苦労することも多いのです。
単純に接触不良とか配線不良なら良いのですが。。。
他にも低速シャッター時にはスローガバナが固着してしまい
シャッターが開きっぱなしになってしまいます。
全体的に動きが悪く高速シャッターの精度も出ていません。
定番のプリズム腐食が発生しており
こちらは交換で対応いたします。

装着しているレンズは当店のテスト用レンズです。
まだ現状をチェックを行っただけで
これから本格的に整備に取り掛かるのですが
外観は元々なかなかキレイです。
中身もしっかりリフレッシュさせて
快適に使っていただける状態に仕上げていきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。