ミノルタX-7のカメラ修理

今日は「歩道橋の日」だそうです。
私の生まれ育った実家のすぐ近くにも
歩道橋があって、通園・通学に使うのはもちろん
その歩道橋の上から見た
夕日とか花火大会とかは未だによく覚えています。
私が小学校2年生くらいのときに
その歩道橋の下に歩行者用の信号機ができ
歩道橋を使う人は随分減ってしまったのだけど
大人になってからもたまに懐かしくなって
あえて歩道橋を渡ってみたりしましたね。
今は実家がなくなってしまったので
なかなかその歩道橋を渡ることはないのですが
今度の墓参りのときに渡ってみようかな。。。

さてさて

今日は「ミノルタX-7」のカメラ修理を行っています。
私くらいの世代の方であれば
カメラに興味がなくても
「今のキミはピカピカに光って~」のCMソングと
宮崎美子さんの水着姿のCMといえば
覚えている方も非常に多いと思います。
個人的には宮崎美子さんの水着姿も眩しかったですが
そのCMをパロディにしていた志村けんさんが
当時最高に面白くてよく覚えています(笑)

CM効果もあって非常に売れたカメラです。
絞り優先AE専用機でボディ価格4万円弱と
当時、どのメーカーもラインナップしていた
入門機クラスですが
ミノルタらしい使い心地のよさも魅力のひとつです。

お預かりしているX-7は
オートが少し不安定です。マグネット吸着部の汚れ等が
原因かと思われます。
それは清掃と整備で改善されますが
一番の問題はこのカメラに非常に多いプリズム腐食です。
ファインダー視野内の真ん中横方向に
太い真っ黒な帯ができていてとてもこのままでは
普通に撮影に使える状態ではありません。
プリズム前面に貼られているモルトが加水分解し
蒸着を剥がしてしまうことが原因です。
世の中のX-7の8割くらいが
プリズム腐食を起こしているのではないかと思います。
X-7に限らずX系のカメラ全般に多いですね。
SRTの時代にも同じようにプリズム前面に緩衝材を貼っていたのですが
モルトではなく加水分解を起こさない材質だったのです。
そのためSRT系ではプリズム腐食はかなり少ないです。
コストの問題でしょうがこれのせいでX系のプリズムは
腐食したものが非常に多いのです。
まだX-7は腐食のない中古プリズムが比較的
確保しやすいので良いのですが。。。
(その点で一番困るのはやはりXE。。。。)

生産されたX-7のほとんどが旧ロゴのものなのですが
今回のX-7はめずらしい新ロゴのものです。
ミノルタのロゴ。。。新ロゴと旧ロゴ、どちらが好みかといわれれば
やはりレトロ感溢れる旧ロゴが好きですが
新ロゴのX-7は見慣れないので
これはこれで新鮮で良いですね。

これから本格的に分解整備一式に取り掛かります。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。