オリンパスOM-1のカメラ修理

今日は6月15日、
オウム(06)とインコ(15)の日ということみたいです。
子供の頃にはセキセイインコ飼ってたなぁ。。。
頭の良いオウムなんて飼ったら楽しそうですが
今からそんなこと始めると
オウムのほうが私より長生きしちゃいますね。。。(汗)

さてさて

今日は「オリンパスOM-1」のカメラ修理です。
一眼レフとしては軽量コンパクトで
今でも人気の高いカメラですね。
シャッター音も上品な音質で個人的にも好きなカメラです。

今回、お預かりした個体は
外観は非常にキレイな状態で一通り動作はしています。
しかしながら
先幕の動きが悪いようで1/1000秒で画面の半分は開いていないようです。
1/125秒あたりまで同じ理由で露光ムラが出ています。
露出計は1段少々アンダー目に出ています。

IMG_8076

定番のプリズム腐食はなかったのですが
上カバーを開けて見るとプリズム腐食を引き起こす
プリズム上部のモルトがかなりベトベトに劣化していました。
このまま放置すると近い将来、プリズムに影響が出るところでした。

これから分解を進めて
シャッター幕軸の清掃を行っていきます。
同時に各駆動部の点検整備を行っていきます。

main_logo