キヤノンA-1のカメラ修理

今日は「ボウリングの日」だそうですよ。
カメラ・写真好きだったじいさんがボウリングも好きで
プロ並に上手かったことを思い出しました。
私が子供の頃は「ボウリングブーム」の末期で
最初はそこらへん中にあったボウリング場が
少しずつ閉鎖になっていってちょっと寂しかったのもよく覚えています。

さてさて

今日はキヤノンA-1のカメラ修理を行っています。
5モードAEを持つ電子制御されたMFカメラの代表格のカメラです。
「分解を伴う修理は不可」と思われているオーナー様も
多いのではないかと思われます。
確かにデジタル表示周り、或いは電子基盤内にトラブルを持っているものは
修理不能の可能性が高いですが
まだ修理可能な個体も多いと思われます。

今回の個体は
キヤノンAシリーズ定番のシャッター鳴き、巻上げ鳴き、
オート制御レバーの不良、という
お目にかかることが多いトラブルを抱えています。
他、オート・露出計共に多少のズレもございます。
いずれにしろ、修理可能な箇所なので
精度出しを含めた各部点検整備一式を行います。

IMG_8110

機械的な部分は先に登場した
AE-1との共通項が多く見られます。
ただし電子基盤からの接続が数段複雑になっています。
これから基盤をある程度外した上で
シャッター周り、ミラー駆動部の点検整備を行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo