日別アーカイブ: 2017年4月14日

ミノルタSRT101のカメラ修理

今日は「椅子の日」だそうですよ。
椅子って重要ですよね~
私も1日中、お店の椅子に座ってますが
椅子によって疲れ具合が全く変わってきます。
実は2ヶ月くらい前にそれまで気に入って使っていた椅子が
私の体重に耐え切れず壊れてしまったので買い換えたのですが
あまり吟味している時間もなく今回の椅子はイマイチです。
そのうちしっかり選んでからまた買い換えなくては。。

さてさて

本日は「ミノルタSRT101」のカメラ修理を行っています。
当ブログで一番登場回数の多いカメラではないでしょうか。。。
それだけ販売当時も人気があり
現在でもたくさん残っているのでしょうね。
もちろん、ミノルタらしい使用感の良さ、堅牢性を兼ね備えており
しっかり整備すれば今でも快適に使うことのできるカメラです。

今回、お預かりしているSRTはちょっと変わったトラブルを抱えています。
巻上げは少々油切れ気味ですが普通に巻き上げられ
レリーズすると普通に「パシャン」と歯切れの良いシャッター音がします。
ん?でもシャッター音が何となく物足りないような気が。。。

なんと、シャッター幕は普通に動作しているのですが
ミラーが全く動きません。シャッターが開いているときも
ミラーがダウンしたままです。
これでは何も写りませんね。。。
ミラーアップダイヤルを回しても動きません。

ミラー駆動部部品に何らかの問題があるのは間違いなさそうです。
これから原因究明のためにミラーボックスを外します。
他、露出計は針が大きく上下するほど不安定です。
各部点検整備も並行して行います。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。