ニコンFEのカメラの修理

昨日は黒田選手の「日米通算200勝達成」、本当に良かった!
おめでとうございます!
昨日、同時達成とはいきませんでしたが
次は新井さんの300号、今夜あたり頼みますよ~
カープが強いと毎晩、野球が本当に楽しみです(笑)

さてさて

今日は「ニコンFE」のカメラ修理を行っています。
FEもここでの登場率高いですね。
確かに適度な大きさで
露出計が指針式で見やすくて
いざとなれば絞り優先オートも使える。。。
さらに基本的には非常に堅牢で信頼性も高い
私も個人的に好きなカメラのひとつです。

今回、修理ご依頼の個体は
巻上げにトラブルを抱えています。
巻き上げるとしっかり奥まで巻き上げたはずなのに
チャージしきれていない感じです。
おそらくシャッターチャージはできていると思われますが
巻上げレバーは戻ってきても
巻上げ軸が戻ってこない感じですね。
何度か巻上げを試しているとたまに正常にチャージされます。

他、露出計が少々アンダー
オートは1段以上のアンダーになっています。
よくネガフィルムであればラチチュードが広いから
少々、精度が狂っていても大丈夫なんてお話もありますが
オーバー側に少々ズレているのは確かにある程度大丈夫ですが
アンダー側に1段ズレていると
出来上がりの写真に影響が出ると思います(暗い感じになってしまう)

IMG_8276

これから、まずは巻上げ軸周りの修理整備を行います。
その後、シャッターユニット、ミラー駆動部の点検整備
シャッタースピード・オート制御・露出計の調整を行っていきます。

main_logo