コニカC35のカメラ修理

今日は「みやざきマンゴーの日」らしいですよ。
さらに毎月25日は「プリンの日」ということなので
何だかさっきからマンゴープリンが食べたくなってきました。。。

さてさて

今日はコニカC35のカメラ修理を行っています。
これも修理依頼の多いカメラですね。
それだけ当時、人気があって使いやすかったということでしょうね。
いわゆる「ジャーニーコニカ」として大ヒットしたモデルですが
キャッチコピー通りバッグに忍ばせておくのに
丁度良いサイズで、ちゃんと距離計もついていて
ピント合わせしやすく露出はオートですぐ撮れる。。。
確かに人気が出るのはわかりますね。

今回の個体は定番の電池腐食はないようで
精度はともかく、一応露出計は動いています。
しかし、シャッターを切ってみると。。。

IMG_7971

あらら。。。シャッターが閉まりきりません。。。
もう一度、切ってみると。。。ゆっくりですが何とか閉じました。。。
これでは全ての写真が真っ白になってしまいます。

以前も書いたような気がしますが
これはシャッター羽根の粘りではなく
シャッター羽根の開閉を行っている
プーリーの回転が悪いためと思われます。

IMG_7972

底カバーを開けるとそのプーリーは見えるのですが
やはり古い油のせいか回転が悪いようです。

これからさらにレンズボードを外して
シャッター周りの点検整備から行っていきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。

main_logo