日別アーカイブ: 2017年9月7日

キヤノンAE-1プログラムのカメラ修理

今日は「CMソングの日」らしいですよ。
1951年のこの日にラジオで日本初のCMソングが
流れたということですが、そのCMソング
当時の小西六(後のコニカ)さくらフィルムの
CMソングだったらしいのですが
商品名、メーカー名は一切出てこないんですね。
後にレコード化もされたというそのCMソングが
「僕はアマチュアカメラマン」という曲です。
youtubeとかで聴けるようなので興味のある方は是非!

さてさて

本日は「キャノンAE-1プログラム」のカメラ修理を行っています。
数日前にシルバーの個体の修理を行いましたが
今度はブラック仕上げです。
シルバーも良いですがやはりキヤノンといえば
他メーカーと比べてもブラックのイメージが強いですね。
話はそれますが今のデジタル一眼レフやミラーレス機は
ほとんど黒だから、どのメーカーも黒のイメージなんでしょうね。。。

うーん、やはりカッコ良いですね。
このAE-1Pですが
ご依頼者様が新品からずっと使い続けていらっしゃるそうです。
非常に丁寧に使われているのがわかるコンディションです。
1台のカメラに惚れ込んで徹底的に使いこむ。。。
すごく憧れますが私にはなかなか真似できそうにありません。
(浮気癖がかなりあるもので。。。(笑))

外装コンディションは素晴らしい状態ですが
さすがに経年劣化はそれなりに起こっています。
今回はキヤノンAシリーズ特有のシャッター鳴きは起こっていませんが
測定機にかけてみると。。。
1/1000と1/500でシャッターが開ききっていないようです。
これでは安心して撮影することはできません。
幕速が先幕と後幕でばらついているせいもありますが
シャッター幕を走る制御を行っているマグネットの
汚れが原因ではないかと思われます。
一見吸着面はキレイなのですがクリーナーをペーパーにつけて
清掃してみると結構な汚れが付着していました。

シャッター鳴きの予防も含めて
シャッター周り、ミラー駆動部と整備を行い
各部の調整・精度出しを行っていきます。

↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。