今日は4月2日の月曜日ということで
今日から新年度スタートという方も多いでしょうね。
私の仕事的には年度始まりはあまり関係なのですが
いい機会なので気持ちを新しくして
お仕事していきたいと思います!
さてさて
今日は。。。
宮崎美子さん出演の「今の君はピカピカに光って~♪」のCMで
おなじみのミノルタX-7です。
発売は1980年です。
もちろん宮崎美子さんのCMはリアルタイムで見ていて
印象に残っていますが
もっと強烈に印象に残っているのが
志村けんさんがこのCMをモノマネして
「全員集合」とかでやっていたシーンかなぁ。。。(笑)
当時見ていたCMの印象ばかり焼き付いていますが
X-7はその前に発売されたXG系をベースに造られた
絞り優先AE専用のエントリーモデルです。
オリンパスOM10やニコンEMあたりがライバルとなる
激戦区ですがX-7はエントリーモデルとはいえ
ミノルタらしい使い心地の気持ちよさがとても魅力のモデルです。
好みもあるとは思いますが
この時期のミノルタ機の巻上、レリーズの感触、
上品なシャッター音は他メーカーにはない魅力だと思います。
お預かりしているX-7は
とてもキレイなブラック塗装のモデルです。
X-7はシルバー、ブラック、2色が存在しますが
ブラックのほうはミノルタお得意のアキューマットスクリーンを
搭載しファインダーが非常に明るく
ピントの山もスッと合わせられ、
自分のピント合わせが上手くなったのではと勘違いしてしまうほどです。
写真は整備前のものですが非常にキレイな個体です。
しかしながらX-7の定番でもあるプリズム腐食が発生し
画面のほぼ中央に黒い帯が見えていて
スプリットでピンと合わせができない状況です。
これではとても普通に使うことはできません。
加えて付属するMD50mmF1.7レンズは
絞り羽根が固着していて
F4あたりの開き具合のまま全く動きません。
ボディ、レンズともに点検整備一式を行い
X-7らしく気持ちよく撮影できるように仕上げてまいります。
兄貴分のXDよりは多少シンプルですが
こちらも電子基板が全体に張り巡らされているカメラです。
これから慎重に分解整備に取り掛かります。
↓ をクリックすると「東京フィルムカメラ修理工房」のホームに戻ります。