ペンタックスMEのカメラ修理

今日は「イタリア料理の日」らしいですよ。
パスタやピッツァ、ミネストローネ、カルパッチョ、アクアパッツァ。。。
ティラミス、ジェラード。。。
あぁ。。。お腹すきました(笑)
あ、もちろんイタリアワインも美味しいですよね!

さてさて

今日は「ペンタックスME」のカメラ修理を行っています。
小型軽量でとても人気あるカメラですね。
この頃は4万円前後で絞り優先オート露出専用機という
エントリーモデルが各社そろっていましたね。
今回のペンタックスME、オリンパスOM-10
ミノルタX-7、ニコンEM。。。等々。。。
どれも気軽に持ち歩けて現在でも楽しいカメラです。

今回の個体はME系のカメラで
多発するミラーアップしたままロックしてしてしまう。。という症状です。
原因はほとんどの場合、ミラーボックス駆動部の固着です。
使われているブッシュが融解して固着の原因となってしまうのです。
何も対策がされていなければ
確実にいつかは発症するというトラブルですね。
ME系は電子制御シャッターですが
基盤そのもののトラブルはかなり少ないと思われます。
今回のようなミラー駆動系のトラブルさえ対策しておけば
かなり安心して使っていただけるカメラだと思います。

img_8599

まずは問題のミラー駆動部の整備を行います。
シャッターユニットはセイコー製ですね。
ME以外のカメラにも多く使われているシャッターユニットです。
もちろんシャッター周りの整備も行い
他、各部点検整備一式を行います。

main_logo